2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 861 最近読んでる本

大型連休が始まった。これまで、定点観察二番搾りは土曜・日曜・休日がお休みが原則だけど、書けるときには書いておくことにする。 最近会社の同じ課の人から「ダヴィンチ・コード」*1を借りた。図書館はちょくちょく通うものの、本屋にはなかなか行く機会が…

 860 どうかしている

今週相次いで、どうしようもないニュースを見かけた。そのうち2題を紹介する。まぁ紹介してどうなるってものでも、なんの役に立つ話でもないんだけど。 【Yahoo!ヘッドラインニュース】ドンキホーテの放火容疑で逮捕された女性が「好意を寄せていた男性に会…

 859 入れ替え

同じ課のパンダさんが「りんご」と「みかん」というべきところ、「みんご」と「りかん」と言い間違えたというケースがあったと教えてくれた。考えてみると示唆に富む事例である。人は「りんご」という単語で記憶しているのに、あとに控える「みかん」という…

 858 新入社員に伝えたいこと

「会場が乱闘してます!」 と言われて何事かと思ったら、「会場が、ガランとしてます!」だった。今日は、新入社員歓迎懇親会。18時半というちょっと早い開始時間だったこともあり、最初、新入社員を除いてなかなか人が集まらなかった。ちょっとしてからだい…

 857 鉄道事故

この事故を知ったのは昼過ぎだった。 ときに信じられないような事故が起きてしまう。 まず、亡くなられた方のご冥福と、怪我をされた方々の一日も早い回復をお祈りします。 このような事故が起きると「安全神話の崩壊」という言葉が必ず出てくる。僕は、この…

 000 三番搾り

昨日は、スタンプラリーと同期会に出掛けてきたので、その模様の一部を「定点観察」に記載。スタンプラリーは、かなりくたびれた。万歩計を付けていったのに、どこかで間違ってリセットが掛かったらしく、2700歩になっていた… なんとか今日だけで43駅押せた…

 856 死の印象

ポール牧の死は、やはり驚きだった。 同じ課のパンダさん(仮名)は、こんなコメントを寄せてくれた。著名人の死は、「ショック」「驚き」「ピンと来ない」という3つのパターンがあるんじゃないか…と。 ショック(例:逸見政孝)>驚き(例:ポール牧)>ピン…

 855 社員証

昨日は、雨に濡れて帰ったために、着ていたスーツを風呂場で乾かすことにした。そのときに、ポケットの中を確認すれば良かったのに、そのまま忘れてしまったため、大事な社員証がポケットに入れっぱなしになっていたようだ。 それに気付いたのは、会社に着い…

 854 硫黄島産業

街を歩くときは、できるだけいろいろなものに注意を払って「何かないかな」…と、ほとんど無意識の間に探している。この「何かないかな」で探す対象というのは、「なんとなく心惹かれるもの」と漠然としてるので、人に説明することはちょっと難しい。 そんな…

 853 とりあえず見てみる

初回視聴率、25.3%。 「一応どんなものか見ちゃう」それほど関心がない人でも、”お試し視聴”する人は意外と多いんじゃないだろうか?もちろん、僕もそのひとりなんだけど。 仮に、そういう人が多かったとしても、結果的に高い視聴率になってしまうというのは…

 852 さすが…な、広告

広告というものは、広告するサービスや商品を欲しいと思われる人に対して、適切に行われることが何より大切。せっかくたくさんの広告費を投入しても、無関係な人に広告していては意味はない。例えば、視聴率はテレビ広告にとって最大の指標になるが、これも…

 000 三番搾り

一時期、はてなダイアリーが不安定…のようなこと書いたが、土曜日からつい先程まで、いろいろ調べた結果、結局、自分のPCやモデムの問題であることがわかった。はてなダイアリーを疑ってごめんなさい。 反省の意味も込めて書いておくと、インターネットで…

 851 もったいないおばけ

「もったいなぁ〜い、もったいなぁ〜い」 もったいないという言葉を聞くたびに、思い出すのが「もったいないおばけ」。先日会社で話題になった。最近そんな話ばかりしているような気もするけど… 若い人にはもう通じないのかもしれないけれど、強烈なインパク…

 850 身近なところで夢実現

安全を確認して扉を閉め、途中で乗り降りする人に注意しながら、30人近くの人たちを乗せて目的地まで行き、扉が閉まらないようにして、ほぼ全員が降りるのを見届けてから、自分も降りる… なんてことない、エレベータの扉付近に乗ったときの状況を思い出して…

 849 監視カメラ

汐留の地下通路は、地下を思わせないほどの広さがある。正確に言えば、巨大な掘割の上を高架道路でふたをしたようなものなのかもしれないが、とにかく広い。そんなだだっ広い空間を車も自転車も通らないのだから、いたって安全な場所といってもいいかもしれ…

 848 地元

広島市民球場で地元出身の歌手奥田民生とタイアップ(今風に言えば、コラボレーション)した試合を行うというニュースを同僚の奥田民生ファンに教えてもらった。もともと彼が広島出身ということを知らなかったのだけれど、昨年同じ広島市民球場で行ったライ…

 847 適材適所

昨日「おしゃれイズム」という番組を少しだけ見た。もともとの「おしゃれ」という番組からの流れを引いていて、通算すると20年以上の長きにわたって放送されている。提供は、資生堂一社のみという状態も変わらない。変わってきたのは司会で、久米宏→古館伊知…

 000 三番搾り

この週末は、なぜか体調が悪くて、図書館に本を返しに行くついでに寄った花見と、近所のスーパーくらいしか外出しなかった。 生きていれば波があるのは当然だけれど、なんだかやる気が起きずに悶々と過ごすのは、ちょっとつらいですね。ほんとは、サイトの更…

 846 似てる?

先日地下道に巨大な広告が出現した。男性の顔が無数に並んでいて、インパクトはあるけれど、こんな巨大な広告は正直あんまり好きじゃなかった。まぁ育毛剤の宣伝だからしょうがないのだろうけど。どこか前衛的な芸術作品みたいだなぁ…なんて思っていたら、芸…

 845 桜

今朝出社する前に桜の様子を見てきたが、いよいよ思いっきり咲き始めてきたようだ。 今朝の東京は暖かかったものの曇り空。快晴だったら青い空と桜の色のコントラストが、桜を一層引き立たせるのだけれど、今日みたいな天気だと、上空の雲の色と桜の淡い色が…

 844 相手の気持ちは?

昨日の帰り道。聞き慣れない音が遠くから聞こえてきた。聞き慣れないというより、似つかわしくないと言った方が正しいかもしれない。ネコの鳴声だった。 そのまま歩いて行った先に、そのネコはいた。柱の陰からこちらを見て「ミャーミャー」鳴いている。僕に…

 843 作戦

昨日浜離宮の上空を、ヘリコプターが飛んでいた。それだけならば、なんてことはないにだけど、そのヘリコプターから、巨大な垂れ幕みたいなものをぶら下げながら飛んでいたのだ。ヘリコプターの大きさから考えれば、少なくとも二十数メートルはあろうかとい…

 842 会議室

打ち合わせのスペースを確保することは、なんでもない普通のことだが、つい後回しにして、忘れてしまったり、取り間違えてダブルブッキングしてしまうこともあって、意外と手間が掛かる。さらに取れた部屋が、広いか狭いか、座席は十分にあるか、明るさはど…

 000 今日は…

4787歩。床屋に行って来た。

 000 三番搾り001

気が向いたら、週末は三番搾りとして、龍的思考回路の更新のお知らせと、二番搾りよりも、さらにとりとめのないことを書こう。こちらも今後ともよろしく。 さて、今朝、何気なく求人広告を見たら… 源頼朝パートタイマー募集 …と書かれていた! 何のことだろ…

 841 破裂

一日のうちで自分の読みたい本が読める時間は、朝晩の地下鉄の車内だけなので、相当時間が限られてしまう。2週間前に図書館から借りてきた「破裂」*1(久坂部羊著)は、実に450ページにも渡る大作で、返却期限の2週間を迎えて、とにかく大慌てで読んだ。 …