2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

629 つまらない

特に最近。夕方から夜にかけて、何度も眠くなる。なんとかその日一日の仕事を終えて家に帰る。夕食を食べて、それであとはゆっくりしようか…と思ったところで、一層眠くなって起きていられなくなる。まぁ、疲れているんだから、寝てしまえばいいとは思うのだ…

628 もっと考えて…

小泉首相の訪朝後の拉致被害者家族に対して、かなり批判の声が挙がっているという報道があった。この前のイラクでの日本人人質事件の時と同様な状況と見る向きもある。あのときもそうだったが、往々にしてインターネットの掲示板がその牽引役となっているよ…

627 どうなんだろう…

人によく思われたいと思ってしまうことは、一般的な気持ちとして当然あることだろう。そりゃそうだ。悪く思われて、日常の生活に支障を来すのもつまらないし、直接関係ない人であっても、悪く思われているという状況は心地よいものはない。ただそれは、自分…

626 リボのカーニバル

郵便受けにダイレクトメールが入っていた。「何を買っても、どれだけ買っても、支払いは気にならない。ほしい気持ちに素直になれる。そのわけは・・・」言うまでもなく、リボルビング払い(リボ払い)のDMだ。支払いは気にならない?…そんなわきゃないだろ…

625 文化

「文化」…辞書によると「社会を構成する人々によって習得・共有・伝達される行動様式ないし生活様式の総体」ということだ。誰が指示するわけでもないのになぜか伝承され続けていく、”空気”みたいなものも文化だろうね。勤務先の会社には、長くいる方だが、ま…

624 こども電話相談室

何かの拍子に、ふとTBSラジオこども電話相談室の存在を思い出した。「♪ダイヤル、ダイヤル…、回して…」から始まるおなじみの曲が頭からついて離れない。ダイヤルを回すなんてすっかり隔世の感がある。さて、この子供電話相談室は、生放送中にリスナーからの…

623 消費者金融のテレビCM

消費者金融のテレビCMを見る頻度が増しているような気がしていた。業界最大手のなんとか富士が、テレビCMを自粛しているのにもかかわらず、見かける頻度が増えてるように感じるのは、CMの総量そのものが増えているのかもしれないなんて思っていた。さ…

622 無駄な考え休むに似たり

心配事や気になることは、多少は割り切って考えていかないと、楽しく生きていけないということは、言われなくたってわかる…つもり。でも、こうして二番搾りを書いているうちにも、仕事のことや自分自身のこと、気になることが次々と頭の中をよぎっていく。気…

621 理想の上司って…

またまたこの手のアンケートが発表された。今年の新入社員を対象とした「理想の上司」調査だ。で、トップは星野仙一(阪神タイガース前監督)と黒木瞳(女優)だったとのこと。この二番搾りでも何度か書いたような気がするけど、こういったアンケートは、ど…

620 図書館

週末は図書館にしょっちゅう通う。区内の図書館では飽きたらず、隣の区の図書館にも足を伸ばすこともたびたび。住んでいる場所柄、二つの区の図書館を利用できる。この二つの区(北区、豊島区)と、わが板橋区とは、いろいろな面で違いがあって興味深い。二…

619 Co.,Ltd

会社を英語で表現するとcorporationということから、Corp.なんて略されることがある。またこの会社という表現には、さまざまなものがあるけど、日本語の場合と違ってさまざまな表現があるように思う。日本で言えば、会社名の前か後ろに株式会社という言葉が…

618 殺害シーン公開で…

アルカイダと関係のあるというインターネットのサイトで、アメリカ人の人質の殺害されるシーンが公開された。もちろん非常に残虐であるためテレビでも新聞でもその場面は紹介されなかったが、インターネットで調べてみるとすぐにそのサイトは見つかった。ボ…

617 襲名披露

市川団十郎が、白血病で公演を休むというニュースがあった。先日、息子の市川新之助が市川海老蔵を襲名したことに伴う「海老蔵襲名披露公演」を休むというのだから、非常に残念なことだっただろう。このニュースで気になったのは「団十郎と海老蔵の共演が150…

616 意外な発言とのんきな発言

皇太子殿下の発言は誰もが驚いたと思う。「人格を否定する動きがあったことも事実」なんて皇族の口から出るなんてよほどのことだったのだろう。これを聞いた宮内庁の職員だって驚いただろうな。こういう原稿って、事前に宮内庁と打ち合わせなんてしないのか…

615 ちょっとした拍子に

何かのタイミングで、何か自分で”変だな…”と思ったまま立ち直れずにいたら、連鎖的にあらゆることがみんな悪くなっていってしまった(そういう気がしただけなんだろうけど)。こうなってくると、ロクなことはないもので逃げ出したくなる。そういうわけで、い…

614 虐待について

イラクで繰り広げられているあまりにひどい虐待は世界を震撼させた。やはり戦争は続いているのだ。戦争にはこういった虐待というものがどうしてもつきまとうようだ。虐待している米兵も、本国に帰ればごく普通の人なのだろう。それだけに一層恐ろしくなる。…

613 意外な決断

その発表は意外だった。誰もが同じ思いだったと思う。年金問題はついに福田官房長官の辞任という形になった。一方、未納三兄弟と言って閣僚をこき下ろした民主党の管代表も、未納(実際は未加入)だったとは、かなり格好悪かったが、今はそれ以上に格好悪い…

612 気の毒なマギー

連休中マギー審司が朝の情報番組に出演してるのを見た。年金問題を取り扱うコーナーで、厚生年金が社会保険庁職員の宿舎に使われているという問題が取り上げられていた。周辺の相場が月額10万円近くするようなワンルームマンションが、社会保険庁の職員向け…