2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

799 いろいろ調べてみると…

1月27日の二番搾りで書いた続き。「抱擁力」の共著のひとりである、中谷彰宏氏が気になって、いろいろ調べてみた。彼は、僕が大学時代の就職活動していたころにもお世話になった「面接の達人」という本の著者としてあまりに有名だ。今では、面接の分野にとど…

798 とりあえず反応しておく

NHK会長辞任直後顧問に就任したというニュースは、誰もがびっくりだった。その後あまりの抗議に辞任したがまぁ当然だし、多くの人たちが同じように思っているのだから、別にわざわざ僕がこんなところで書かなくてもいいのかもしれない。それにしても、顧問っ…

797 とんでもない本を見つけた

リクルートの創業者である江副浩正氏「かもめが翔んだ」という本を読んだ。そこで重要な役割を果たすのがダイエー中内さんなのだけれど、そのダイエーも今は昔である。この本の感想(なかなかおもしろい本だった)は別に書くとして、ダイエー関係でいろいろ…

796 これは懐かしい

ITmediaという、IT関連業界のニュースを伝えるサイトで、「キャンパスノート」30周年で復刻版発売という記事を見つけた。「キャンパスノート」といえば、ごくごく”普通のノート”の代名詞的な存在で、僕も昔から使っていた。写真を見ると「あぁ、こんな感じの…

795 プリペイド携帯電話

今の国会でプリペイド携帯電話の本人確認を義務化する法律がようやく成立される見通しになったという。もう今さらと言うしかない。いわゆる「振り込め」詐欺の必須アイテムと化したプリペイド携帯電話だが、利用者のプライバシー保護とかいうこともあって、…

794 これも仕事の一部

仕事で群馬県伊勢崎市に行くことになった。伊勢崎に行くといえば…東武伊勢崎線を使って…とすぐに思ってルートを考えたが、約束の時間には特急列車などは走っておらず、どの列車を利用しても相当の時間が掛かることを覚悟しなければならない感じだった。最低…

793 謎のひらがな

「東京・首都圏未来地図」という本を読んだ。最近、東京の変化の激しさは、高度経済成長期やバブル期に引けを取らないのではないだろうか。知らないうちに再開発が行われ、新しいビルがどんどん建ち、新しい道路や鉄道もつくられている。その中で、以前から…

792 ニュースが示唆するもの

なんとICカード公衆電話の方が廃止されてしまうとは思ってもみなかった。記事によれば、登場からわずか6年しか経っていないが携帯電話の普及により利用が伸び悩んでいたという。3年ほど前の二番搾りで、どんどん増えてしまうICカード公衆電話を憂いて…

791 愛知万博

3月25日から開催される愛知万博(愛・地球博)のガイドブックを見せてもらった。多くの国や国際機関が参加している点は、”国際博覧会”と言いながらも、どこか”地方博覧会”的だったのと比べると、雰囲気がまるで違う。かつての筑波科学万博を思わせる。筑波科学…

790 A380

ついに、史上初の総二階建て旅客機エアバスA380が完成し披露式典が行われた。これまでのボーイング747と比べてはるかに大きく標準定員で550人、最大でなんと840人!もの乗客を一度に運ぶことができる。3月下旬にいよいよ初飛行、来年にはシンガポール航空を…

789 因果関係を考える

「40−60代の男性約4万5000人を約10年間追跡して、この間に自殺した173人の喫煙状況を調べた結果、1日の喫煙本数が20本未満の人と比べて、自殺の危険性は30本以上40本未満の人で1・4倍、40本以上の人で1・7倍に高まった」…これだ…

788 タイタン

土星の衛星タイタンに、アメリカとヨーロッパが共同で送った探査機が着陸成功。明日にもタイタンからの画像や情報を送信してくるらしい。太陽系で唯一大気を持つ衛星で、この大気があるために地表の様子がわかっていなかった。今回の探査機着陸で、これまで…

787 最近のイライラすること

ちょっと長めの言葉で語呂が良ければ、なんでも短縮してしまうことの多い日本語にあって、急に見かけるようになったのが「あけおめ、ことよろ」だ。一瞬何の事やらわからなかった。「あけましておめでとう、ことしもよろしく」を短縮する理由など特になさそ…

786 ノロ

ノロウィルスというものが全国で猛威をふるっているらしい。知らないうちにこんなウィルスが登場していたとは…これまで一度も聞いたこともないウィルスがこんなに蔓延したのはなぜ?今まで別の名前で呼ばれていたとか?今が特別多いのか?それとも単に僕が知…

785 アンケートにもの申す

毎度、こうしたアンケート結果が公開されるたびに、二番搾りに書いているような気がするが、書かずにおれない。今年成人式を迎える人に「自分の時価総額はいくら?」というアンケートをした結果、1位は0円で、二位が100万円と続くなど、控えめな回答が…

784 こいつは大物になるかも

佐久のスーパーで行方不明になった5歳の子供が、都営地下鉄大江戸線の車内で発見され新宿駅で保護されたニュース。佐久から長野新幹線に乗り、どういう経路かわからないけど、長野新幹線と大江戸線は直接乗り換えができないから、一回以上は別の路線に乗り…

783 わからない人は結局わからない?

お見合い相手の女性に結婚を断られた男が、その腹いせに中傷のビラをまいたために逮捕され留置場に入れられたにもかかわらず、その留置場の中からも女性に中傷する手紙を送っていたことがわかったという。留置場からそういった内容の手紙が送られてしまうの…

782 横領事件に思う

1億5千万円持ち去った元警備員が逮捕。逮捕時までに6千万円使ってしまったというニュースを見た。同僚が現金輸送車から離れたすきに輸送車とともに現金を持ち去った疑いが掛けられている。もう容疑を認めているのだから疑いじゃないんだけど、まぁ簡単に…

781 逮捕されたけど

奈良の女児誘拐殺人事件の犯人が年末にようやく逮捕された。前科もあるし周囲に”成果”を吹聴していたというくらいだったらしいから、もっと早く逮捕できなかったんだろうかという疑問が生まれたと同時に、また、どうしようもなく「つまらない奴」に殺されて…

780 餅の焼き具合と焼き方

今年もよろしくお願いします。今年は3日から始めます。◆お正月はお餅と相場が決まっている。現代社会では別にこだわる理由はないはずだけれど、なぜかお餅が食べたくなる。かつては炎が直接見える(開放式と言うらしい)石油ストーブの上で直接焼いたものだけ…