2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

741 受け取り方の違い

すいませんね。最近の二番搾りはつらい話ばっかりで…。前向きに考えようと思っても、どうもそれを打ち消してしまうようなことばかり起きてしまうのですよ。…というより、そう思えてしまうのです。来週、勤続10年記念の表彰があるとの話をもらったが、それを…

740 イラク日本人人質事件

日常生きている中では、たとえつらいことが多くても、死ぬような思いをしたとしても、現実に殺されたり、命を落としたりするようなことはない。そう考えたら気持ちはちょっと楽になる。けれど、イラクで人質となった日本人は、自分がしでかした重大な過ちと…

739 人間ドック

今日は朝から人間ドック。裸眼視力が落ちたのと、相変わらずの血圧の低さが気になったくらいで、あっという間に検診は終わった。待合いロビーのテレビでは、ついさっき起きたらしい震度6弱の強い地震についてのニュースが流れていた。ついさっきそんなに大…

738 つらいことが多いんですけど

仮にまったく同じ一日を過ごしても、その一日を楽に過ごせる人もいれば、つらく感じる人もいる。同じ仕事をこなすにしても、、その仕事を楽にこなせる人もいれば、想像以上にそれが負担に感じる人もいる。僕の悲しい性分で、どちらかと言えば、つらく感じた…

737 折り合い

上越新幹線が、世界初の超高速鉄道である東海道新幹線の開業以来初めての脱線として大きく報道されている。確かに衝撃的だし、一歩間違えれば大惨事になるところだった。しかし駅に近づいていたことから減速中だったこと、線路が直線の区間であったこと、車…

736 ありがたい

バタバタ忙しくしていると時間なんてあっという間に過ぎてしまうので、ボーっとしていると世の中の動きにも疎くなってくる。ソフトバンクがダイエーホークス買収に名乗りを上げたとか、西武鉄道株の保有比率虚偽報告問題で上場廃止の可能性も含めて監理ポス…

735 理解

明け方は雨が残っていたものの、時間が経つにつれて、晴れてきた。今回の台風は各地で大変な被害をもたらしたというニュースを見てから告別式へ。本当にお別れである。考えてみれば「魂」や「心」とは、一昨日お別れは済んでいるはずなのだから、理屈の上で…

734 台風の中で

今日は朝から雨。今年の台風の上陸がついに10個目となったとのこと。お通夜、告別式と続くというときに、しかも10月にもなって…なんて思っても、来てしまったものは仕方がない。これも何か理由があるのかもしれない…なんて思いつつ、通夜に臨む。通夜がいと…

733 現実を知るために

お通夜やお葬式には、いろいろな意味があるんだろうな…と思いつつも、よくわからない作業やしきたりがたくさんある。悲しみが波のようにやってくる状況で、枕飾りを用意するとか、ろうそくや線香の火を絶やさないように注意するとか、家族でお棺に収めてふた…

732 錯綜の中での咀嚼

お見舞いのたびに「身体だけは気をつけて」という言葉を何度も掛けてもらっていた。その言葉をあとから思い出して痛感することのないように…。そんな思いを巡らすことになる一日は、今日未明の病院からの電話で始まった。定点観察二番搾りは、別に以前書いた…

731 心配性+段取りの悪さ=?

どうも昔から心配性だ。さらに昔から段取りが悪い。この心配性と段取りの悪さがタッグを組むと普段の生活や行動に大きな影響が出てしまう。以前こんなことがあった。外出で自宅を出るとき玄関に鍵を掛けて出てきたつもりでも途中で掛けたかどうか心配になっ…

730 反省

このコーナーをご覧いただいている方も少なくないので、あまり細かいことは書けないのだけれど、今日、かなり久しぶりに、とても腹の立ったことがあった。仕事の依頼に対して全く返事をしない人をどう思うだろうか?仕方なく催促しても、いつまでも依頼した…

729 悪いことばかり考えても。

物事を始める前に最初から後ろ向きで悪いことを考えていれば、仮に都合の悪いことが起きてもショックは小さい…気がする。一方で前向きでよいように物事を解釈した上で、結果的に都合の悪いこと気が起きると、その落差によるショックは大きい…気がする。あく…

728 何が起きるかわからない世界

ライブドアと楽天の熾烈な争いが続いている。果たしてこの勝負はどちらに軍配が上がるのか? どちらかに決まったとしても禍根を残すことになりそう。しまいには法廷闘争ってなことになっちゃうんだろうな。力を入れれば入れるほど、いろいろな点でもう後には…

727 妻かと思ったらクマだった

ここんところ毎日のようにクマ出没のニュースが伝えられている。この夏の猛暑の影響でエサが極端に少なくなって、人里に降りざるをえないらしい。目の前にクマが現れたら、そりゃびっくりするだろう。まして、妻だと思って声を掛けたらクマだったら、もっと…

726 悩みに悩む

いろいろ悩んでいても、その悩みって他人からは当然見えるものではない。だから本人がいくら悩んで苦労したとしても、他人からは結局なにも変わったように見えないので、双方に微妙なギャップが生まれるはず。「無駄な考え休むに似たり」とはよく言ったもの…

726 黒川紀章にもの申す

ちょっと前の記事になるが、大阪国際会議場の命名権を販売しようとする大阪府に対して、この会議場を設計した黒川紀章が苦言を呈したという。その内容が「品格のある公共施設として残して欲しい。どうしてもと言うなら、広告を制限すべきだ。財政だけでなく…

724 鉄道ファンにはかなりの驚き

現実は小説より奇なりとは、月並みな言い方だけれど、昨日のニュースにはびっくりした。一般の人はそうびっくりしないとは思うけど、鉄道ファンには歴史的なニュースといってもいい。JR東日本と東武鉄道が、特急列車を相互乗り入れして、新宿−東武日光など…

723 たまらないって…

周囲に期待されて苦しかったのでは?という問いに対して、イチローは「プレッシャーから解き放たれるのは不可能。背負ってプレーするしかない。でも、ドキドキ、ワクワクとかプレッシャーが僕にとってはたまらない。これが勝負の世界にいる者のだいご味」 う…

722 慣れって言ってもなぁ…

徹夜の仕事が続く。仕事といっても直接何か作業をするわけではないのだが、夜を通して起き続けていると、多少仮眠を取ってたとしても、翌日というか当日は、何をするにしても身体が重くて効率が悪い。人によってはこれくらい大したことないのかもしれないけ…