2004-01-01から1年間の記事一覧

779 大津波

自然災害に多く見舞われた2004年も終わりに近づいたところで、地球規模の災害が発生してしまった。被害にあった多くは発展途上国だし、それほど発生するとは思えない津波の対策に、どれだけの費用が掛けられるだろうか? もし、まとまったお金があったとして…

778 受益者負担?

利用している駐輪場の月極料金が来月から改定(つまり値上げ)されることになったと貼り紙がしてあった。現在一ヶ月1,500円の料金を2,000円にするとのこと。133%の値上げとなる。その理由として区では現在、自転車の駐輪場のために年間4億3千万円かかってい…

777 7&Yって…

インターネットの書籍販売を行っていた「イーエスブックス」が、このたび「セブンアンドワイ」という名称に変わったという。書籍に加えて、CD・DVDの販売も始まることや、セブンイレブンとYahoo!JAPANが中心となって設立したということを前面に押し出した名…

776 一切関係なし

いまJR東日本のウエブサイト上の目立つところに書かれているのお知らせを見ると、「JRネットワーク」とか「JR東日本信販(株)」、「JRF東日本ファイナンス(株)」という団体はJR東日本グループとは一切関係ないので注意するようにと書かれている。ちょ…

775 先祖返り?

「PSP」と「ニンテンドーDS」が相次いで発売されたらしい。あんまり携帯ゲーム機に関心がないので詳しくはよくわからないが、どちらも売れているらし、そのニュースが伝えられたときでも「ふーん」という程度で見過ごしていたいたが、それぞれをよく見…

774 共有財産?

店頭に出している赤地に白抜きの看板をめぐって争った訴訟で、「魚民(=モンテローザ)」と「和民(=ワタミフードサービス)」が和解。まぁ和解したことはよかったんだろうけど「赤地に白抜きの看板は外食産業の共通財産」という「魚民(=モンテローザ)」の主…

773 未解決凶悪事件

未解決で長引いている凶悪事件が多いような気がする。思いついてちょっと調べてみた。サイトで見かけたり、僕が思い出した順で…1.世田谷一家惨殺事件(事件は2000年12月30日。先日になって不審な男のイラストが公開…わかってるのならばなんでもっと早く公開…

772 この冬ありがたいこと

この冬、なぜかあの嫌な静電気の被害を受けていない。被害に遭わないために、金属部分に触れるときには必ずいったん手のひらで力強く触れる(叩く)ことにしている。こうすることで、もし静電気が身体を抜けるようなことがあっても痛みは小さいし、実際こうす…

771 施設負担金

NTT東日本から毎月送られる電話料金のお知らせの中に「施設負担金の見直しについてのお知らせ」というのが入っていた。これまで72,000円だった施設負担金が36,000円になるという。携帯電話の普及でそもそも加入電話(固定電話)を利用しない人が増えている一…

770 ドンキホーテで火災

従業員3人が行方不明。商品の陳列方法や防火設備等に問題があったのではないか?と追求されていくに違いない。この事故があったからというわけではないけど、以前から、あれほど商品を積み上げていても問題ないのかちょっと気にはなっていた。迷路や倉庫みた…

769 割り切り

携帯電話の契約者の純増数が調査開始以来最低だった中で、ツーカーはなんと2年7カ月ぶり純増に転じたという。通話のみに機能を絞った「ツーカーS」という機種の売れ行きが好調だったのが理由らしい。テレビはもちろん、ラジオでもさかんにCMが流れてい…

768 妙に安心

99円ショップ。店にある商品のほとんどが99円(税込で104円)で売られているので、お買い得の商品は多い。けれど、スーパーの特売セールや、近所の八百屋の方が安かったりするケースは少なくない。だから何でもかんでも買っていいってもんでもない。それに「こ…

767 選択肢

北朝鮮が提供した遺骨が別人だったと発表があった。誰だかわからないけれども、別人だという判断がついただけ良かった。一時は損傷が激しく分析が難しいとされていたので、どうなるかと思ったけど…。この結果に北朝鮮はどのように反応してくるだろうか? 1…

766 現実逃避中

悩みってどうして当事者になると難しくなってしまうのだろう。第三者だったらいくらでも相談に乗ったり考えたりすることができるのに、自分がその渦中にあると、とたんに思考が止まってしまう。あまり、くよくよしない人とか、悩みを多く感じない人は、もし…

765 月曜組曲

月曜日の深夜(正確に言えば火曜日)に、TBSテレビで「月曜組曲」という番組をやっていて、何気なく見るようになった。ただなぜか見過ごしてしまうことも少なくないけれど。これが何とも不思議な番組で、他局がお笑い番組をやっているような、まだ深夜にな…

764 流行語大賞

今年も流行語大賞が発表された。これまで「新語・流行語大賞」今年から、「ユーキャン流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)と改称されたらしい。名称の頭に企業名が入って、いよいよ宣伝っぽく(って宣伝なんだけど)なってきて、うざったい印象を受けた。新…

763 安倍なつみ

他人の作品をそのまま拝借してしまうなんて、素人過ぎるような気がしてならない。まぁ盗作はプロだろうと素人だろうと関係なく、ふとしたことでやってしまうものなのかもしれないけど、あまりにも稚拙で、あまりにもわかりやすく、そしてあまりにも数が多す…

762 地位向上

ペ・ヨンジュン人気はすさまじい。ただ身近にファンを見かけないこともあって、あまり現実的な感じはしないんだけれど、ニュースなどで知る限りでは、そういうことなのだろう。異常に熱狂的な「ヨン様」ファンが目立っているだけなのかもしれないが、先日と…

761 さすがと言うか…

これまで「記憶にない」ってしらばっくれているうちに、証拠が出てきた場合、たいていの人だったらうろたえるものだろう。だってこれまでの「記憶にない」という答えを否定することにもなりかねないのだから。でも橋本元首相は「客観的事実から考えると受け…

760 紅白

今年の紅白歌合戦の出演者が発表された。他局の番組なのに民放も含めてさまざまなマスコミで伝えられるのは、これまでの紅白の実績があってこそだろう。ただその地位も年を追うごとに低くなってきているのは周知の事実で、ずいぶん無理しているんじゃないか…

759 無意味な情報

あるお店で、以前から気になる貼り紙がある。「山口県産のたまごではありませんので、安心してお求めください」一瞬「?」と理解できなかったが、山口県産のニワトリで、数十年ぶりに鳥インフルエンザの発生が確認されたことによるものだとわかったのは、イ…

758 厭な奴

地下鉄の車内でやけにうるさい大学生らしき女性二人組が目の前に立っていた。そのうちの一方が、どうも声量の調節ができない人のようで、かなりの大声と笑い声で、話の一部始終を聞かされる羽目になった。その内容も取り立てて興味深いものでもなく「聞かさ…

757 小泉さん教えて

話し合いの場を持つこと自体が目的だったらいいんだけど、先日の中国との首脳会談はあまりにお粗末だったと言わざるを得ない。先の原子力潜水艦の領海侵犯事件や、排他的経済水域内でのガス田の採掘など、日本にとっては重要な問題を投げかけたのに、そのほ…

756 速報扱い

そのニュースはまさにほぼ速報扱いで伝えられた。「ドラえもん」の声優交代へ…当然いつか来る日ではあるのだが、こうして来年3月いっぱいで降板と期日が決められてしまうと感慨深いものを感じてくる。しかも、のび太、しずか、スネ夫、ジャイアンらもいっせ…

755 ファルージャで起きていること

イラクのファルージャで、モスクに踏み込んだアメリカ兵が負傷した無抵抗のイラク人を射殺したシーンが世界中に流された。こんな感じで事実として明らかになるのはごくごく一部であって、知らないところでは何が起きているのかわからない。先日のイラク人捕…

754 頭でわかっているけれど…

大きな変化が起きたけれど、とりあえずここでは控えておく。突如として事態が変化するなんてことは、十分あり得るとはわかってはいても、いざそれが現実のものとなると、やはりどうしても戸惑ってしまう。突然の地震、事故、病気…それを受け入れるためには、…

753 寒い信濃路へ

2ヶ月前に引続きまた松本へ。途中で特急列車から普通列車乗り継ぐ際、いったんプラットホームに降りると、さすがに東京よりも肌寒かった。同じく降り立ったサラリーマン風の一団も寒そうだった。彼らと僕らと共通していたのは、特に防寒対策をしていないとこ…

752 代表団帰国

北朝鮮の拉致問題で日朝協議に臨んでいた日本の代表団が帰国。大方の予想通り、結局ほとんど大きな進展が見られなかった。外務省の幹部は「北朝鮮側も努力をしている」と言ったらしいけど、そういうものなのかな?どう見ても、時間延ばしというか、日本国内…

751 婚約内定

紀宮さまの婚約が内定したというニュース。新潟県中越地震に配慮して正式発表を延期したという話だったが、ではなぜ今回の発表が「いま」されたのかがよくわからない。正式発表を来月にするというのであれば、それまで発表しなくても良かったんではないか?…

750 時間は掛かるだろうけど。

人間の気持ちなんて常に一定じゃないのだから、多少の浮き沈みがあっても仕方がないわけで、そういった割り切りをしていけば、なんとかなるんじゃないか…と、今日になって少しだけ思えるようになってきた。あとは、迷惑を掛けてしまうことに対して、どれだけ…