2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

672 看板に偽りあり?

相変わらずプロ野球の合併問題は収拾がついていない。さらに問題は大きくなってきているような感もある。そんな中、思わぬところで、意外な事実を知ることになった。それは、昨日の朝のテレビで、ヤクルトの古田がテレビ朝日の番組「朝まで生テレビ」に近鉄…

671 夜中に書くラヴレターにも似た…?

「何のために仕事しているんだろう」…と考えてみると、結局のところ生活のため、生きるため…という結論に達してしまうと、それはそれでつまらない。「何のために生きていんだろう」という問いよりは回答はしやすいけれど。そう考えたら、あまり必要以上に、…

670 機械に挨拶されるのって…

毎日17時〜18時、会社のエレベータがロビー階に到着するたびに「本日はご苦労さまでした」と自動音声が流れるようになっている。これがちょっと気に入らない。「ご苦労さま」という言い方は、通常目上の人にはしないもの…と考えれば、機械に「ご苦労さま」な…

669 取手(とって)

昨日は借りていた車を返しに実家に帰ったのだが、帰るたびに思うことがある。それは家の中のドアや扉の取手部分が異常に低く感じるということだ。もう実家を出てからずいぶん時間が経つが、十数年以上も過ごしてきた家だから、それこそ見ないでも移動できる…

668 ブレーキ痕

昨日は久しぶりに車で出掛けた。比較的長い距離を運転したので、腕が痛くなった。不必要に力が入ってしまっているのだろう。高速道路を走っていると、よく黒くて長いブレーキの痕跡が目にはいる。その数は決して少なくなく、長さも方向もまちまちだ。その痕…

667 蓄熱月間

暑い日が続いている。いろいろな理由から熱が放出されずに蓄積され気温が下がらない、いわゆるヒートアイランド現象が起きているらしい。とにかく暑いこの東京で、これらの熱を集めて何か役に立てることはできないだろうかといつも思う。熱は立派なエネルギ…

666 充電癖

最近の携帯電話の電池はかなり持つので、そう頻繁に充電しなくてもよいはずなのだが、どうも性格的に少しでも充電しておかないと不安で仕方がない。電池切れで使えなくなったという人を見かけるたびに、一層「充電癖」が加速されてしまうような気がする。で…

665 会社のトイレから

会社のトイレで用をたしているとき、窓からビルの影がよく見える。何気なくじっと見ていると、隣の建物に掛かった影が、どんどん手前に動いているのがわかる。もちろん太陽の動きで影が移動しているだけなのだが、そのスピードの速さに驚かされた。高いビル…

664 40度の壁

暑い話はもういいだろう…暑苦しい!と思うが、あまりに暑かったので、書かないわけにはいかない。今日こそ40度を超えるんじゃないかと、妙に期待したのだが、残念ながら東京は39.5度というなんとも中途半端な結果に終わった。これでも観測史上最高だったらし…

663 電力会社の目論見?

梅雨が明けて(明ける前からも)連日の暑さで、エアコンがフル回転だ。今年は昨年と違って原子力発電所の多くが稼働しているために、電気不足にはならないらしい。それでも東京電力は引き続き「電気を大切に」といって、電気使用を節制するように呼びかけて…

662 すごい

拉致被害者の曽我ひとみさんが、夫のジェンキンスさんと話し合うために、ジャカルタを訪れている。曽我さんは朝鮮語はもちろん、英語も話せるなんてすごいなといつも思う。曽我さんの雰囲気?からすると、失礼ながら、そんな3カ国語もしゃべれるなんて風に…

661 ジェネレーションギャップ

UFJ銀行が東京三菱銀行と統合されることになった。それだけUFJ銀行が厳しい状況だったということだろう。東京三菱銀行みたいに、かつての銀行名が残らずに、合併後旧行名が完全に消滅してしまうと、どんどん忘れられていくのは当然のことだろう。UFJ銀行が三…

660 変な事件二題

祖母が孫兄弟を絞め殺そうとした事件。73歳にもなって犯罪者になることもなかろうに…。おばあさんでしょ?精神的に若いと言うと語弊があるけど、7歳、5歳の子供を押さえつけられる体力は、なかなかのものというか…。それにしても「嫁を困らせようと思った」…

659 試しに…

昨日の選挙にはひとことふたことあるけれど、今日は先日に引き続きライブドアの近鉄球団買収問題について。今日ライブドアが近鉄買収後の経営案を発表した。それによるとファンが株式を持ち合い、さらに選手にはストックオプションを与えて球団の株を優先的…

658 お約束

近鉄とオリックスの合併問題は沈静化するどころか、球団側vs選手/ファン側という対立で、溝がますます深まりつつある。そんな中に、ライブドアの堀江社長が出てきた。IT関連企業の若きリーダーといったいでたち(…Tシャツなんだけど)で、記者会見に臨んだ…

657 この前の日曜日の夜

「龍的思考回路」というサイトでは、いくつか決められたガイドラインがあって、それ基づいて書かれていることはあまり知られてない…というか、あまり教えていないんだけど。その中のひとつに「人の生死に関わるような事件や事故は取り上げない」というものが…

656 タクシーで帰る

今週は諸般の事情で忙しくて、今日はとうとう終電に間に合わなくなってしまったので、タクシーで帰ってきた。かなり久しぶりのこと。最寄りの地下鉄の駅を言ってもわからないんじゃないか…と思って「とりあえず板橋の方へ」と伝えたら、「どちらの板橋ですか…

655 純愛

「冬のソナタ」や「世界の中心で愛を叫ぶ」というのは「純愛」と分類されるらしい。少なくともテレビや雑誌ではそんな感じだ。それにしても、純愛って何でしょ?最近の風潮を「ブーム」と呼ぶのだから、ますますわからなくなる。そもそも純愛というのが、ブ…

654 不安な街

汐留は鉄道発祥の地ということもあって、この場所自体にある種の畏敬の念を持っている。それはお台場とか六本木といった、同様に大規模に開発された場所とは違った感覚を持っている。それだけに、この汐留の大規模な再開発事業が、僕にはとても成功している…

653 タクシードライバー

最近、仕事でサーバやらPCやらを持っていかなければならない機会があって、毎日のようにタクシーを利用している。持っていく場所はとても近所なので、ワンメーター程度と乗車時間はかなり短い。今日もタクシーに乗り込んで、行き先を告げると「すみません…

652 記者会見

今日は珍しく外で昼食。近所の小さなホテルのレストランへ。結構人気のようで席が空いていなかった。小さくともホテルなのでロビーで待つことにした。ロビーのテレビで保坂尚輝の離婚会見中継をたまたま見ることができた。会見場所が、なぜかテレビ朝日だっ…