2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

651 麻痺

三菱自動車はちょっと大変…。連日のようにリコール隠しの事実が明らかになり、火災を起こしたり煙を出したりする車が出てきている。まるでリコール隠し問題に合わせるかのように伝えられているが、もちろんこれに合わせて故障や事故が起きているわけはなく、…

650 縄張り

「役所間の縄張りのせいで、業務が非効率になる」…なんてことを聞くことがある。縦割り行政の弊害などという言葉も聞く。この縄張りというものは普通どこにあるものだろう…と、ずいぶん前のことだが疑問に思ったことがある。たいてい「省庁」とか「役所」で…

649 参議院選挙公示

参議院選挙が公示され、選挙戦がスタートした。政見放送も始まることだろう。その政見放送というものの意味が、どれくらいあるのか毎回疑問に思う。ずいぶん以前の話だが、耳が不自由でしゃべることがほとんどできない人による政見放送を、たまたまラジオで…

648 タイヤ屋

鉄道はもちろん最近は公共交通機関全体に関心があるのだが、乗用車についての事情には疎い。そんな状況下で最近感じた疑問がある。「タイヤ屋」って儲かるのだろうか?ということだ。ガソリンスタンドでタイヤを一生懸命売ろうとするのは、ガソリンに比べて…

647 ヘビ

気が付くと朝になっていて、気が付くと乗換駅の階段を上がって、気が付くとお昼になっていて、気が付くと帰りの電車を待っていて…と、いつもの、ただただあわただしい一日が終わり、もうちょっとで家に着くというところで、いつもと違う光景を目にした。遠く…

646 自己分析

気が付くと朝になっていて、気が付くと乗換駅の階段を上がって、気が付くとお昼になっていて、気が付くと帰りの電車を待っていて、気が付くともう寝る直前になっている。なぜかその感じるタイミングは毎日ほぼ同じだ。だから「あぁ昨日もここでこうやって階…

645 証言

和歌山カレー毒物混入事件と言えば、事件発生当時日本中を震撼させた。カレーに対してちょっとした恐怖心も感じた人も多いのではないか。死刑判決を受けて先日、控訴審が始まった。裁判の開始以来黙秘を続けていた被告が、初めて事件について語ったとのこと…

644 いい病院

いい病院を紹介してくれる本が売れているらしい。そりゃどうせ行くのならば、親身になってしっかり診てくれる病院がいいに決まっている。立ち読みでちょっと見たけれど、本で見る限りでは意外とそんな病院は少なくない。先日テレビで、同じような企画をやっ…

643 新札発行で

ついに新しいお札がこの11月に発行されることが発表された。もともと7月に発行されることになっていたのだが、樋口一葉が描かれた新五千円札のデザイン調整に手間取って印刷が遅れていたために、他のお札も含めて全体が延期されていたとのこと。相変わらずあ…

642 何気なく見かける数字から

毎朝交番の前を通る。交番の前には昨日の交通事故の死者数と負傷者数が貼り出されていて、いつも目に入る。たいてい負傷者数は二百数十人、死者数は1〜2人というところ。こんなに狭い東京で、二百数十人以上の事故が、毎日起きているとはにわかに信じられな…

641 球団再編?

ついに球界の再編が始まった。オリックスと近鉄の合併が発表され、その後このニュースは連日その詳細が報じられている。休日ですらスタンドに空席が目立つような状態なのだから、さぞかし経営は大変だろうなぁ…なんて思っていたら、やはり大変だったんだね。…

640 山手線故障

今日は所用ができて早めに帰社した。用事が済んで山手線の電車に乗ったが発車しない。どうも車両故障らしい。ふたたびドアが開いて、車両故障を起こしたという車内放送があった。多くの乗客たちはとりあえず反対側のホームを発着する京浜東北線の電車に乗り…

639 データセンターにて

会社のネットワーク機器が置いてあるデータセンターというところに行ってきた。無数のサーバーが所狭しと並び、それらが呼吸するかのように冷却用のファンの大きな音をたて、心臓を動かすようにLANのLEDが点滅を繰り返す。周囲はものすごくうるさいのだけれ…

638 カルピス濃度

中学生とか高校生くらいには、早く大人になりたいと思っていたが、結局大人になってみると、特に大したものではなく、むしろ子供に戻りたいくらいだ。別にそんなに深刻な話を書こうと思ったわけではなく、書きたかったのはカルピスの話。以前のカルピスって…

637 短縮言葉

短縮言葉を立て続けに覚えた。つい最近知った短縮言葉をあげてみると、「食器洗い機」→「食洗」、「就職活動」→「就活」という具合。自分の知らない短縮言葉が出てくると、一瞬自分が取り残されたような、ある種の疎外感みたいなものを感じずにはいられない…

636 野球帽

先日のこと。「ニューヨークヤンキース」の帽子をかぶった男の子を見かけた。何気なくその子を見ているうちに、そういえば、日本のプロ野球球団の帽子をかぶる子供は、全く見かけなくなってしまったことに気がついた。僕が小さいころ、同世代の子供をはじめ…

635 プラットホームで

今日も帰りが遅くなってしまった。もちろんもっと遅くなってしまっている方たちもいるけれど、自分としてはこれでもいっぱいいっぱい。駅のプラットホームでぼーっと電車を待っていた。いきなり、斜め前に立つ男が、紙くずやゴミみたいなものを次々とポケッ…

634 知られざる洗剤の真実

一昨日、おじゃこから「食器洗い洗剤の用途に野菜とか果物がある」と聞かされた。最初冗談か何かかと思っていたら、本当に洗剤にの裏面にはそう書かれていた。手に取ったこの洗剤だけかと思ったら、別のメーカーの洗剤にも同じように、野菜と果物の表示があ…

633 一般論?

佐世保の事件について井上防災大臣が「元気な女性が多くなってきた」と発言。暴言だという声に対しても、一般論だから…と、発言を撤回しないとのこと。別に僕が言うことでもないけど、こういった事件が、元気かどうかなんて関係ないと思うんだけどなぁ…防災…

632 ♪燃焼系燃焼系

地下鉄のトンネルで動く広告が始まったというニュース。いわゆるパラパラまんがの手法でなのだそうで、ずいぶん単純な仕掛け。それだけに今までなかったのがちょっと不思議なくらい。「燃焼系アミノ式」の広告で、動く広告にもってこいの素材。この動画広告…

631 普通の家庭の普通の子供

長崎の小学校で、小学6年生の女の子が同級生に刺し殺されるという痛ましい事件があった。小学生が関係する殺人事件は、統計がある1989年以降では5回目だが、今回のようなケースは初めてだったらしい。この事件を聞いたとき、極論すれば子供同士のけんかのひ…

630 シンプルと単純

ふと思った。「シンプル」という言葉を日本語に言い換えれば「単純」という言葉になることは間違いないだろう。けれど、その言葉から受ける印象は、まるで違うと思うがどうだろう? シンプルは、どこか前向きな感じ、能動的な感じがするのに、単純というとど…