2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 818 汐留点描〜エレベータ

このビルのエレベータは、新しいだけあって動き始めるときのフワッとした感覚があまり起きず、とてもなめらかだ。エレベータの中には何のためにあるのかわからない液晶モニタがあって、何のために表示してるのかわからない謎の環境映像が流されている。映像…

 817 さくら見物

今日の夜はとてもお世話になった人の送別会。 もしかするとお金も必要になるかもしれないし、そろそろ通帳の記帳もしたかったので、お金を下ろしに出掛けた。近所のATMは通帳の記帳機能がない機械だったので、やむを得ず新橋駅まで行く。新橋駅前にある1…

 816 汐留点描〜シオサイト

今月から、訳あって汐留で仕事することになった。これから、たまにここ汐留付近の話を書こうと思う。 これまで何度か訪れたことがあるが、ビルや店の数が増えて、雰囲気はずいぶん変わってきたが、周囲のビルとの連携がほとんど考えられていないという点につ…

 815 言いたくても言えないこと

今日は松本へ出張。 新宿駅を2分ほど遅れて発車したスーパーあずさ11号は、通路側の座席のほとんどがあいているくらい、車内はすいていた。窓からの日差しが眩しい。今日の打ち合わせではどんなことが話題になるのか…などと、考えながら窓の外を見ていた。 …

 814 カミングアウト

日本テレビ系のバラエティ番組で「過去に店の倉庫から段ボールごと商品を盗み、店をつぶした」と、出演した女性タレントのカミングアウトに波紋が広がっている。きっとこの女性タレントの話を最初に聞いたとき、バカみたいに乗った番組関係者がいるんだろう…

 813 イライラ

昨日のこと。ディスカウントショップへ買い物に行った。商品を持ってレジに向かうと長蛇の列。しかもレジは一カ所しかない。仕方なくその列の後ろに並ぶ。 レジの方を見ると、若いお姉さんが、特に急ぐ風でもなく、淡々と商品をレジに通している。自分も急い…

 812 R25

リクルートのフリーマガジン「R25」は、毎週木曜日の発行日の夕方にはなくなっていることが少なくない。ラックで見かけるたびにもらっていくので、なくなっているとちょっと残念。 僕は微妙に外れかけているかもしれないが、25歳以上の若い男性を対象として…

 811 大江戸線で迷う

今日は離れたところで打ち合わせがあったので、お昼ご飯を食べている余裕があまりなかった。それでも食事してから、急いで出掛けた。 都営地下鉄大江戸線のホームに駆け下りるとちょうど電車の扉が閉まるところだった。この電車は「都庁前」行きらしい。思わ…

 810 攻防を見ていて思うこと

あくまで他人事としてみていられるから、ライブドアとニッポン放送(フジテレビ)との攻防は、見ていておもしろい。あくまで理屈で責めてくる堀江社長と、露骨に嫌がるフジテレビ日枝会長の戦いは果たしてどうなるのだろう。 まぁ、フジテレビにしてみれば、突…

 809 松田聖子とSAYAKA

いまだに松田聖子の人気は衰えていないようで、クリスマスディナーショーのチケットは数万円という価格にもかかわらず、毎年完売らしい。一方、娘のSAYAKAはデビューしてからずいぶん経つけれど、あまりぱっとしていないのはどういうわけか? 美男美女から生…

 808 事件ふたたび…

大阪府寝屋川市の小学校で起きた教師刺殺事件で逮捕されたのは、17歳の少年だった。小学校に乱入して庖丁を振り回した結果、人が亡くなるという大きな事件であるにもかかわらず、あまりショックを受けなくなった自分にふと気付いた。あまりに大きな事件が多…

 807 幕府を開くには?

さまざまな情報があふれているインターネットで、普段見るサイトは限定されがちだ。そうなるとその世界から受ける情報やイメージなども、意外と保守的で変化も乏しいものとなる。そんな中、久しぶりにおもしろいなと思うものに出会った。 「征夷大将軍になれ…

 806 珍しいお札

昨日仕事でずいぶん遅くなってしまったこともあり、今日は早めに帰宅した。 途中で買い物に寄った店で、おつりを380円の商品を買って、1000円札を出した。店のおばさんは「細かいのは、ありませんか?」と聞かれたが、残念ながら小銭は持ち合わせていなかっ…

 805 嗚呼埼京線

痴漢の多い路線として、ダントツのトップに挙げられたのが、JR埼京線。警視庁が昨年一年間に起きた痴漢やわいせつ行為被害の発生件数を路線別に発表した。 埼京線は、以前から痴漢が多い路線だと話題に挙がることが多かったから、やっぱりね…という感じだ…

 804 こんなものまで…

あたりまえだけれど、欲しいと思う人がいなければ、物は売れない。逆に、欲しいと思われにくかったり、必要性が理解されにくい物の場合は、欲しいと思ってもらえるように努めなければならない。また、欲しいと思う人がいても、その要望に見合うものが提供で…

 803 血液型

昨日テレビ番組の話を取り上げておきながら、今日はちょっとした批判を…。もうずいぶん前だが、血液型を取り上げたバラエティ番組の問題が話題になっていた。放送局の第三者機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)が「血液型をテーマにしたテレビ番組は人格が…

 802 無駄な心配

以前、さまざまな偉人を紹介する「知ってるつもり」というテレビ番組があった。ここに登場するのは、当然誰もが認める偉業を成し遂げた人たちばかりなのだが、たいてい(…というか全員?)は、成功の陰にたくさんの苦労や興味深いエピソードがある。むしろそう…

 801 考え直して!

以前もどこかのページで書いたような気がするが、いわゆる「平成の大合併」により、毎月のように新しい市や町が生まれている…というより、それと同じくらいこれまでの地名が「破壊」されている。 とにかく合併することを優先するあまり、旧地域間の対立を恐…

 800 そんなに責めなくても

このニュースは会社でも話題になった。松下電器産業がジャストシステムを特許権の侵害で訴え認められたのだ。請求通り、「一太郎」「花子」の製造・販売を禁止し、製品の廃棄を命じる判決だった。これほど歴史も実績もあるソフトウエアが、販売禁止、そして…