2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

590 真実はひとつのはず…

仙台で起きた筋弛緩剤混入事件で被告に無期懲役の判決が出た。捜査機関のでっち上げで無罪を主張する被告側と凶悪な事件であるとして無期懲役を求める検察側と真っ向から対立した結果、検察側の意見を全面的に採用する結果となった。これほどまったく意見の…

589 桜

今日も帰りが終電間際になってしまった。最近はどうも帰りが遅い。しかも、大変なことにひどい風と雨に見舞われてしまった。昨日までの天気の良さですっかり満開に近くなった桜も、散ってしまうのではないかと心配になるほどだった。そういえば、この前桜を…

588 回転ドアの事故

六本木ヒルズで痛ましい事故があった。6歳の男の子が回転ドアに挟まれて亡くなったのだ。実際、僕にとって回転ドアというものは、そう頻繁に利用するわけではないこともあって、中に入る(中から出る)タイミングはちょっと難しい。タイミングが合わないと…

   花見

今日は、ちょっと早めのような感じだったけれど、花見に行って来た。外堀通りから靖国神社へ歩いた。

   お台場で花見

今日は、久しぶりにお台場に行ってみた。見たところ桜は咲いてなかったみたいだけれど、一面菜の花でいっぱいの場所があり、図らずもお台場で花見ができた感じ。

587 ニュースステーション

ニュースステーションが終わった。最近は帰りの時間が遅かったり別の番組を見ることが多かったり…ということもあり、あまり見ていなかったが、今日が最終回ということで見逃さないようビデオにとって見た。やはり…と言おうか、最後まで「久米宏流」を貫いた…

586 有給明けの憂鬱

昨日は先週までの出張代休と言うことでお休みをいただいた。せっかく平日のお休みなのだから、どこかに出掛けようかと思ったが、諸般の事情でほぼ一日中家で過ごすことになった。それなのに、全然休まった気がしないのはなぜだろう?ほとんど体を動かしては…

585 かっこよさ

いかりや長介が亡くなって、たくさんの別れの挨拶を聞いたが、多くの人の口から「とてもかっこよかった」という言葉を聞いた。この評価に異論を唱える者はいないだろう。「かっこよさ」ってなんだろう。いかりや長介は、とても仕事に厳しかったが、一方で多…

584 地下鉄に変化

今日地下鉄の一部の駅の柱に、アルファベットと数字を組み合わせた記号が大きく表示されていた。先日、4月より営団地下鉄と都営地下鉄で、わかりやすく乗れるようにするために、すべての路線名や駅名に固有のアルファベットと番号を付加するという発表があ…

583 8時だヨ!全員集合

日本に帰ってきて一番びっくりしたニュースは、いかりや長介が亡くなったというものだった。いかりや長介といえば、なんと言っても「8時だヨ!全員集合」と「ドリフ大爆笑」だ。前者の「8時だヨ!全員集合」は、公開生放送で観客と一緒に見られる最後の番…

アメリカ3日目

今朝はびっくりするくらいひどい頭痛で目が覚めた。起きあがってみると、目が回るような感覚で、頭がくらくらした。出社時間のギリギリまで横になっていたものの、あまり状況はわからず。休むわけには行かないと思ったので、なんとか出社して、今日はなんと…

582 アメリカ2日目

アメリカ2日目。英語をたくさん聞いてるだけでもくたびれてくるのは、話していることがほとんど理解できないせいだと思う。声ではなく音として聞こえてくるので、時差ボケも重なって眠くなってくる。なんとか午前中をしのぐとお昼。どこに行こうかとみんな…

581 アメリカ初日

日本からアメリカに行く方が、その逆より時差ボケがつらいという話を聞いていたので、できるだけ早めに慣れるように…と飛行機の中ではできるだけ寝ておこうということにしていた。幸運なことに隣の座席が2席とも空いていたので、席と席の間の肘掛けを跳ね上…

580 広島からサンフランシスコへ

広島に着いたのが昨日の夜遅くだったので、今朝は早めに起きて散歩でもしようかと思ったら、珍しく「二度寝」してしまい、散歩に出掛ける余裕などなくなってしまった。それでもほんの少し歩いてから、広島にやってきた一番の目的である打ち合わせに臨む。打…

579 滅多にないことが集中する?

滅多にないことが集中することは意外とよくある。考えてみればとても不思議。滅多にないはずのことが重なるって、言ってみれば、滅多にないことの掛け算なのに…。そんなことが、今まさに起きている。今日から広島に出掛け、さらに翌日は打ち合わせのあと、東…

578 変わっていく風景

先日いつも利用する地下鉄の乗換駅の改札口の様子がちょっと違った。はて、何が変わったんだろうと思い返してみたら、改札口の横にあった、待ち合わせ用の黒板が姿を消していたのだ。もうおわかりの方もいらっしゃると思うけど、携帯電話の普及で黒板に書い…

本日より公開モード

機能もよくわからないままで、まずは、これまで作ってきたサイトと体裁を同じくすることに時間を費やしてきましたが、まずは公開させてみたいと思いまして、中途半端ではありますが、今日から公開します。 機能もよくわからないままで、まずは、これまで作っ…

577 風邪をひいてしまった…

ついに風邪をひいてしまったようだ。幸いひどくないこともあって、ほぼ日常生活はいつもと同じように過ごせているけれど、のどが痛いのと、鼻が詰まっていてちょっと苦しい。鼻が詰まるというのは、実は身体にとってものすごく恐ろしいことのような気がして…

576 事件

昼食の帰り。会社の建物に戻る途中で、その事件は起こった。今日は風が強かった。コンビニの前に止めてあった自転車が倒れた。大きな音がしたので、電動機付き自転車かなと思ってみてみるとそうじゃなかった。でも、ただ自転車が倒れただけの音じゃないよう…

575 中国では普通と言っても…

昨年もっとも多くの売り上げのあったアーチストに送られる日本ゴールドディスク大賞に、邦楽部門では浜崎あゆみ、洋楽部門では女子十二楽坊が選ばれたとのこと。そういえば、女子十二楽坊って今は、十三人いるらしい。さて、女子十二楽坊と言えば、日本で発…

574 遊園地と毎日の生活

最近、諸般の事情から急に忙しくなって、仕事ややるべきことに追われるような毎日を過ごしている。気が滅入ることもある。いま、この前の休みに図書館で借りてきた「遊園地の現在学」という本を読んでいる。遊園地のアトラクションは、現実から乖離した特殊…

573 会長の死

生きているだけだって死にたくなることだってあるのだから、日本中から批判が集中すれば生きた心地はしなくなるだろう。だからといって自らの命を絶っていい理由にはならない。浅田農産の会長夫婦が自殺したというニュースを聞いて、なんと言っていいかわか…

テスト登録

これはテスト登録になります。これはテスト登録になります。これはテスト登録になります。これはテスト登録になります。これはテスト登録になります。これはテスト登録になります。これはテスト登録になります。 テストです。

テスト登録

テスト登録

これが見出し

572 3月から寒い

3月に入ってから急に寒くなってきた。とかくカレンダーと実際の気候とは違うもんだけど。ニュース的にはそれもOKで「今日はこんなに寒いのに、暦の上では二十四節気の一つの啓蟄です」というのは、もうお約束そのもの。毎年何回も聞いてきたような気がす…

571 会議中のメモを取られること

打ち合わせがあった。行く前から、相手は非常に癖のある人たちばかりだよ…なんて、周囲から言われたので、いつも以上に緊張してしまった。無事かどうかわからないけど、なんとか終えることができて、ほっとしたところで、ふとあることに気がついた。相手がた…

570 二色弁当の食べ方

もう飽きてしまうけど、相変わらず会社での昼食は、近くのコンビニの弁当とかパンを食べる。新商品が出るタイミングと毎日弁当を食べていくローテーションがかみ合わず、毎日食べる弁当が2〜3周してしまう。つまり新しい弁当が出るまでに同じ弁当を2〜3…

569 浅田農産

記者たちからの質問に「あちゃー」という浅田農産の社長は、どう見ても人のいいおじさんといった感じだった。鳥インフルエンザにかかった。あくまでも、飼育していた鶏が鳥インフルエンザにかかっていたとは知らなかったのだそうだ。最近の鳥インフルエンザ…

568 これもあこがれ?

小学生の頃か朝礼の最中に貧血で倒れるとか、ある程度年齢を重ねてからも何かの拍子に”気を失う”とかいうことに対して、ちょっとしたあこがれを感じていたものだ。これは、まんが「ちびまる子ちゃん」でも見たくらいだから、きっと誰もが思ってきたことなの…