846 似てる?

この広告はいつまで見られるか?


 先日地下道に巨大な広告が出現した。男性の顔が無数に並んでいて、インパクトはあるけれど、こんな巨大な広告は正直あんまり好きじゃなかった。まぁ育毛剤の宣伝だからしょうがないのだろうけど。どこか前衛的な芸術作品みたいだなぁ…なんて思っていたら、芸術家の横尾忠則氏の作品に似ているというクレームで、放映中のCMを止めたというニュースを見た。

 で、現物がこれ(リンク先ページの一番下の写真)。なるほど確かに似てると言えば似てるけど、クレームを入れて止めさせるほどのものかなぁ…同じなのかなぁ…

 たとえ製作者が知らなかったとしても、やめさせられてしまうなんてなぁ…。もちろんアイディアのただ乗り(図らずも…)は、許されてはならないと思うし、知らなかったと言うことを証明することなんてできないのだから、先に考えた人(発表した人)が優先されるのも当然だと思うけど…今回の場合は、どこまでが似てて、どこからが違うのか…という線引きが曖昧な気がして、特に腑に落ちないんだよな。まぁ横尾忠則氏はもちろん、見る人が見れば似てるんだろうけど。僕にはよくわかりません。