2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

721 似てる写真

長嶋茂雄が渡辺恒雄読売新聞社会長と会談したというニュースで、長嶋が脳梗塞で倒れてから初めて写真が公表された。確かに顔色もいいし、順調な回復ぶりが伺えた。ただ公表されたのは写真一枚に会談内容の一部くらいで、なぜこの時期の訪問なのか、本当のと…

720 同様の手口

先日、会社のミーティングスペースに、エスプレッソの自動販売機が置かれた。設置キャンペーンということだろうか、27日(月)まで無料ということで、飲み放題ということになっていて、ありがたく飲ませてもらっていた。月曜日が過ぎ、火曜日になり、今日水…

719 ハムスター

「ハムスターに噛まれて死亡」というニュースの見出しを見たとき、どこかのスポーツ紙のような「ネタ」見出しかと思いながらよく記事を見ていると、本当にハムスターに噛まれてなくなっているではないか。うちのハムスター、りぶは大丈夫だろうか?あまり噛…

718 おもいっきり皮肉

「NHKは民放より不祥事の責任重い」と日本テレビ会長が定例の会見の中で批判したという。なるほど先日発覚した、日本テレビのワシントン支局長がプライベートの支出を経費として200万円を会社に請求して騙し取った問題は、NHKの不祥事よりも軽いと言い…

717 敬称

大牟田市で起きた殺人事件は、かなり不可解な事件だ。すでに犯人が逮捕されているので、近いうちに全貌が明らかになるとは思うが、容疑者の友人とその息子、さらに息子の友人までをも殺した理由は何なんだろう?気になってたのは事件の全貌もそうだけれど、…

716 機種交換

久しぶりに新しいPHSに機種交換した。AH-K3001Vという。おそらくDDIポケットのパワーユーザならば、この型番を聞いただけですぐにピンと来ると思う。そう、フルブラウザ内蔵のPHSである。通常のパソコンで見るインターネットと同じ画面を見ることができるPHS…

715 抑止力

「死刑に犯罪の抑止効果が本当にあるか?」という話を聞くことがある。死刑廃止論者は当然その効果はないという意見であることが多い。また、実際に死刑になるくらいの犯罪を犯す者は「自分が死刑になるかもしれないから犯罪を犯すのをやめよう」…と考える人…

714 プロ野球問題について

今日、ついにプロ野球史上初めてストライキに入ることが決まってしまった。そんな中で、楽天がプロ野球に参入すると表明。すでに参入を表明しているライブドアに引き続き、IT関連企業の登場だ。でも、振り返ればプロ野球問題が表面化する前に、グリーンスタ…

713 父親の責任はどうした?

栃木県で幼い兄弟が殺害された事件で児童相談所の対応に問題があったのではないかと一部で取りざたされている。児童虐待の事件が起きるたびに似たような批判が出てくるが、今回の場合はそれには当たらないような気がしてならない。そもそも父親の責任はどう…

712 ゴミって言っても…

中絶した胎児を一般ごみとして捨てていた事件で今日、すでに廃院となった産婦人科クリニックの院長が逮捕されたそうだ。ただ逮捕容疑が「廃棄物処理法」違反。法律的見地から言って現段階ではそういう判断をせざるを得ないらしいが、逮捕する側の警察にとっ…

711 死刑執行

今週は仕事を休んでいる。以前も書いたことがあるが、ラジオ好き(特にAMラジオ)なので、いろいろな作業をしながら、今日ほぼ一日中ラジオを聴いていた。お昼のニュースで「宅間受刑者に死刑執行」というのを聞いて一瞬耳を疑った。ニュースによれば、死刑…

710 隠している温泉はきっとある

和歌山県新宮市の雲取温泉の湯の色が、先日の地震以降乳白色に戻ったというニュースがあった。掘削当時は乳白色だったのだそうだが、年々薄くなっていたという。もちろん乳白色の方がイメージ的にも、実際肌にもいいということもあって、来訪客には好評のよ…

709 松本出張

今日は「広島・アメリカ」以来久しぶりの出張で長野県松本市へ。これまでの出張の方角としては、アメリカを除いては関西以西が圧倒的だったので珍しい。新宿駅10時ちょうど発スーパーあずさに乗る。新宿駅でよく見かけはするものの、利用するのは初めてで嬉…

708 最近見てるドラマ

最近毎週見ているテレビドラマは「人間の証明」(フジテレビ系毎週木曜22時〜)と「逃亡者」(TBS系毎週土曜21時〜)の二番組だが、さすがに前者は名作と呼ばれるだけあって物語に奥行きが感じられる。タイトルが物語の内容を見事に表していると思う。何…

707 なぜかワクワク

僕がよく見ている鉄道の掲示板で、今日にわかに大きな注目を集めたニュースがあった。横浜を起点とする相模鉄道とJR東日本の東海道貨物線が短絡線で結ばれ、都心と相互乗り入れをするという。相模鉄道沿線から渋谷、新宿まで乗り換えなしで行けるようにな…

706 思うようにいかない

やるべき仕事がごちゃごちゃしてきて忘れてしまうので、手帳にやるべきこと一覧を書き出しておいた。これで忘れないから安心…と思ったら甘かった。そもそも大事なことをやるべきことの一覧表に書き忘れてしまったのだ。まぁそれも仕方がない。全部忘れるより…

705 天変地異

最近やたら噴火だの地震だの台風だの…と天変地異が続く。たまたまそれぞれ何らかの理由やきっかけがあって発生したのだろうが、煽りたがる週刊誌では、そろそろ富士山を噴火させようとするだろう。富士山が本気で噴火したら、ただじゃ済まないことはわかりき…

704 学校占拠

ロシアでチェチェン独立を求める武装勢力が小学校を占拠した事件は、治安部隊が強行突入した模様だ。当然多数の死傷者が出たはずで付近は大変なことになっているだろう。それにしても一体、治安部隊…そしてロシア政府は、誰がら誰を守ろうとしているのだろう…

703 ふたたび白い巨塔

1978年(昭和53年)に放送されたドラマ「白い巨塔」が先月再放送されていた。放送は平日の昼間だったので録画しておいて、最近見るテレビがない時間帯で、ちょこちょこ見ている。ドラマ中に流れる曲や小道具などのセットはもちろん、出演者のしゃべり方や振…

702 そんなに無理しなくても…

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団が今日発売されたらしい。ハリーポッターのシリーズは、全くと言っていいほど見てないので、テレビで見て初めて今日発売なのだということを知った。今日発売ということを伝える情報番組では、東京の八重洲ブックセンターか…