2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

611 入社希望

今日は会社はお休み。今朝は箱根で目が覚めた(詳しくは後ほど記載予定の定点観察で)。昨日かなり歩いたのでちょっと足がだるい。今回も鉄道とバスを利用する旅なので、時刻表をしょっちゅう確認する必要がある。それにしても、かなりわかりにくい。もとも…

610 モラトリアム

あることで嫌だなと思うと、一層、いろいろなことが嫌になったり、面倒になったりしてくるし、嫌なことが追いかけてきたりする。そうなってくると、ここにきてモラトリアムっていうこともないのだろうけれど、みんな投げ出したい気分になってくる。でも、し…

609 小旅行

今日は大雨が降って大荒れの天気…なんていうから、朝は雨は降っていなかったけれど長傘を持って出勤した。夕方に外出したが、風がものすごい強かったものの、雨はあまり降ってなかった。帰りがけも降ってなかったので、ほとんど傘は使わなかった。自宅の最寄…

608 ヤバくないか?

昨日25日、埼玉・広島・鹿児島の3カ所で行われた衆議院議員補欠選挙の投票率が、軒並み過去最低を記録したという。最近の選挙では投票率の低さが注目を集めることが多くて、選挙を伝えるニュースの枕詞みたいになっている。上がったなんていう話は聞いたこ…

607 うっかり

国民年金に何年も未払いだったという閣僚が3人もいたのだという。なぜ突然、この事実が公表されたのかわからないけれど、江角マキコが国民年金が未納だったという”事件”を受け手のことだったのかもしれない。この問題に対して、小泉首相は「うっかりしてた…

606 ちょっと不思議

とある部署のキックオフミーティングを拝見させてもらった。もちろん今年のその部署の方針や体制などの話が主だったが、今年入社する方々の自己紹介もあった。彼らは、当時の自分と比べものにならないほどの活動的で、ごく一般的な大学生生活という範疇には…

605 無意味な時間って

一見、無駄で無意味な時間に思えるようなことがあっても、それを無駄な時間としてとらえるか、それともそれを充実した時間と感じるかによって、大きく変わってくるはずなのだ。おそらく楽しそうに生きている人たちは、後者の考え方を生活の多くの時間で取り…

604 口内炎

この前の日曜日、口の中を噛んでしまった。歯の跡がついてしまったもののあまり痛くなかった。それで安心していたら、口内炎になってしまい、いまはとても痛い。この口内炎ってやつは、外からは全くうかがい知ることができない小さな病気?けが?のくせに、…

603 インターネットでふと思う

インターネットのおかげで、あらゆる情報が簡単に手に入るようになった。以前、卒業論文を作るための資料集めに国立国会図書館に何日も通ったことがある。まずどんな本があるのかすらわからず苦労した。今では、それらもすべてインターネットで調べられる。…

602 ずれた論点

昨日は突然の解放に驚いた。もちろん喜ばしいことではあるけれど、このことで、今回の問題をきちんと考えるチャンスを失ってしまったような気がする。元人質の責任問題とか、政府がもっと出国を厳しくすればとかいう話ではなく、そもそもの自衛隊を派遣して…

601 誰に謝ったの?

駅から自転車に乗って家に帰る途中。向こうから自転車に乗ってやってきた男に声を掛けられた。「いい年こいて、赤信号で渡るなよ」暗くてよくわからなかったが初老の警察官だった。自分がいい年こいているのがとうか知らないが、思わず、つい「すみません」…

600 マツイ

オープン戦では絶好調、日本で開催された開幕戦ではホームランまで飛び出した松井秀喜の公式戦での記録は、残念ながらわずかに打率1割5分。一方、オープン戦ではほとんど打てなかった松井稼頭央のシーズンに入ってからの記録は3割5分。この数字の差を見ると…

599 テロより怖い

なぜ、いたずらや、嫌がらせの電話をするのだろう? 目的は?こういう事件があると、決まっていやがらせが始まるのだから、ほんと世の中、暇な人が多い。じゃあ、目的があったら、いやがらせしていわけではないが、あまりに無神経で、あまりに短絡的な行動と…

598 この人が…

経済評論家としてもテレビでおなじみだった教授が、のぞきで逮捕されてしまったという。結構いろいろな番組で登場するこの教授が、よりにもよって、高校生のスカートの中を手鏡でのぞこうとしたのだそうだ。良くも悪くも(良くないけど)、のぞきは、かなり…

597 その後も考えるてるけど…

昨日のニュースを聞いてからいろいろ考えてみた。それにしても、意外なほど「撤退せよ」という意見が少ない気がした。あるサイトのアンケートでは7割ほどが撤退に反対していた。確かに、彼らは”勝手に”入国したのだし、本人たちもそれなりに覚悟はあったは…

596 覚悟

ニュースでは「一番恐れていたことが起きた」ということを言っていたが、本当にそうだろうか?恐れていることではあるけれど、最初からこういった事態を想定していた上での意見だろうか?マスコミが想定していなかったとしても、本当に政府はどこまで考えて…

595 記憶が…

今日は特に記憶力が低下してしまってちょっと困ったことになった。とにかく、仕事でも何でも、次の言葉を思い出せない。だから、話をするのももどかしいし、周りにも迷惑を掛けてしまって申し訳なく思っている。とりあえず、これ以上困らないように、できる…

594 極秘訪問で疑問

平沢勝栄議員となぜか山崎拓前議員が中国を訪問し、北朝鮮の高官と「極秘」に接触したというニュースが報じられた。平沢議員は昨年も同様に確か極秘に接触を図り、「救う会」や「家族会」から反発を食らったはず。それなのに、再び”強行”して出掛けるとは、…

593 夜桜を見て…

この前の土曜日は花見にもってこいのいい天気だったが、昨日はあいにくの天気で桜も散ってしまいそうだった。そして今日はまたまたいい天気。こんな日は仕事して過ごすなんてもったいない…。でも今日も帰りが遅くなってしまった。急いで家に帰る。最寄り駅か…

   今日の失敗

今日はメールの片づけをしようと思ったら、コピーがうまくできず、当初の予定通りの片づけができなかった。結局、何とか残してみよう…と考えてしまったのは、昨日の考えが生かされていない…ということで、片づけはやめて、まずは捨てる方向で考えることにし…

592 タイムカプセルとの決別

会社にて。これまで自分の机の引き出しの中身を捨てる勇気がなかったのは、僕にとって引き出しが、いわば大事な「タイムカプセル」だったからかもしれない。昔から思い出を捨てられずに生きてきた。今日の夜は、少し時間があったのでかなり散らかった机を片…

591 頭でわかってはいても…

便利であることと危険であることは隣り合わせである…とは、だいぶ使い古された言葉だが、最近は世の中全体を見渡しても、自分の周りでもそれを嫌と言うほど痛感させられている。たとえば、個人情報流出事故は増加の一途をたどっている。情報を管理する側にと…