763 安倍なつみ

他人の作品をそのまま拝借してしまうなんて、素人過ぎるような気がしてならない。まぁ盗作はプロだろうと素人だろうと関係なく、ふとしたことでやってしまうものなのかもしれないけど、あまりにも稚拙で、あまりにもわかりやすく、そしてあまりにも数が多すぎる気がする。まぁ相田みつをはまずいね。知られすぎてる。どこかのトイレで見たことがあるような気がする…なんてこともあるだろう。ただ彼女のもともとの言動(あんまり知らないけど)を見ていると、なんだか気の毒な気がしてならない。なぜもっと早くもっと身近なところで指摘してあげられなかったんだろうか。直近では紅白出演も自粛するというのだから、今後の活動に大きく影響が出てくるだろう。復帰のタイミングは難しかろう。心中をお察しする。今後どれだけオリジナリティを出していけるか、これまで以上に厳しく問われる。綾小路きみまろサラリーマン川柳盗作事件もまだ記憶に新しいところだけれど、それでも彼は這い出てきたし。例が悪いか。(2004.12.02)