620 図書館

週末は図書館にしょっちゅう通う。区内の図書館では飽きたらず、隣の区の図書館にも足を伸ばすこともたびたび。住んでいる場所柄、二つの区の図書館を利用できる。この二つの区(北区、豊島区)と、わが板橋区とは、いろいろな面で違いがあって興味深い。二つの区では、ともに自分の住所を証明できればその区と関係なくても、誰でも2週間借りられる上、インターネットから検索と予約ができてしまう。わが板橋区板橋区民と区内に通勤通学している人か、近隣の市区民でなければならない。インターネットでは何にもできない。でも、そんな板橋区の図書館は土日は18時(他区は17時)までやっている。しかも、各図書館ごとに10冊まで借りられる。つまりたとえば3カ所の図書館に行くとそれぞれで10冊だから合計30冊も借りることができる。まぁそんなに借りても読めずに2週間の貸出期限を迎えてしまうんだけど。さらに、二つの区の共通するところが今日見つかった。板橋区は当分の間新しい図書館の計画はないみたいだけれど、北区と豊島区はそれぞれここ数年以内に新しい中央図書館が作られる計画があるらしい。今からとても楽しみ。(2004.5.18)